オフィシャルブログ

福岡市技能功労者に村田安広氏、福岡市技能奨励賞に青木康氏が表彰されました

11月24日(金)「令和5年度福岡市技能功労者・福岡市技能職団体連合会技能奨励賞」の授賞式が開催され、技能功労賞に村田安広氏(㈱ピー・エス・エビサワ)、技能奨励賞に青木康氏(脩泰建装)が表彰されました。誠におめでとうございます。

技能功労者及び技能奨励賞は、永年にわたりその道一筋に技能の研鑽並びに後進の指導育成に努め、市民生活の向上に功績のあった技能者に表彰されます。

村田安広氏は昭和55年から左官の業務に従事されています。高校卒業後左官に従事して以来一貫して現場作業に携わり、現場を取りまとめる職長として活躍されています。元請によっては一級職長の認定も受け、熊本桜町再開発や福岡空港国際線ターミナル増築工事など、主に大型現場の責任者を担っておられます。また、後輩・新人の技能や安全の教育を行い、元請の若手社員へも技能や工事に関わる指導や助言を行い、現場運営に貢献されています。

青木康氏は平成6年から左官業に従事されています。1級左官技能士に認定され、伝統工法の漆喰塗、聚楽塗をはじめ、珪藻土、モルタル塗などの現代工法まで、左官工事全般に精通されています。業界では率先して各種活動や行事に参加するとともに、青年部での活動を通じて。技能検定の準備や実技講習会の実施、ものづくり体験の講師を務めるなど、幅広い分野で活躍されています。

まさに今、第一線で活躍されている両氏ですが、今後もその優れた技能と熱意をもって業界発展の牽引役を果たしてくださいますことを期待しております。

なみきスクエアホールにて表彰式が行われました

技能功労賞に表彰された村田安広氏

技能奨励賞に表彰された青木康氏